納品したアルバムの感想を頂きました

東京でモノクロのマタニティフォトを撮影している、フォトグラファーのChihiroです。

今日もお送りしたアルバムを、お客様が受け取られたとの嬉しいご連絡を頂きました。

アルバムを納品した際のお客様からのご連絡は、感激したとご連絡下さる方が本当に多く、アルバムの良さを感じて頂けていることを嬉しく思ってます。

CHIHIRO_albums_Mar2020_014.JPG

こちらは実際にお客様から頂いたお言葉です。


“家族みんなで見たのですが、子どもたちも興味津々、大喜びでした。実際にアルバムを手にしてみると、想像してたよりも感激しましたし、家族でずっと大事にしていきたいなと思いました。

ちひろさんが仰っていた通り、アルバムの良さを実感しました。データがあれば将来的にも見れる…と勘違いしてたので、危なかったです。

アルバム本当に嬉しいです。表紙や質感、文字とても素敵でした!”

将来デジタルデータは見たいと思った時に、簡単には見ることができなくなっている可能性があることをお客様にお伝えしています。

私の経験ですが、つい先日12年前の自分の結婚式の写真をプリントしようと思いデータを探したところ、CDRに入っていました。

私のパソコンはもうCDRを入れる機能はなく… 一瞬どうしよう?!と思いました。

もちろん外付けの読み取りができる物を購入することができますが、今後使うことがないのにもったいないと感じたのと手間も掛かると感じたのです。

今回は昔の使っていないパソコンがまだあり、そこから読み込んで転送するという手段を取れましたが、このようにどんどんテクノロジーは進化し、数十年後には更に大きな変化をしている可能性もあります。

デジタルデータがあるからいつでも見れて安心と思いがちですが、将来気づいたときにはデータが見つからなかったり、見ることができなくなっていることも考えられます。

これまでに多くの方は私と似たような経験をされたことがあると思います。

このお話をお客様にお伝えすると、これまでは深く考えたことがなかったけれども、確かに将来デジタルデータは見ることができなくなるかもしれないことは想像できると伺います。

もちろん今の時代はデジタルデータも便利で価値がある形だと思っているので、USBに入れたデジタルデータもお渡ししています。

CHIHIRO_albums_Mar2020_016.JPG

お客様に喜んで頂けることは何よりも嬉しいので、納品後に頂くご連絡は私の活力になっています!

これからもより良い形で素敵な思い出を残して頂けるように、試行錯誤を続けていきたいと思っています。

CHIHIRO | マタニティフォト | ニューボーンフォト | ファミリーフォト | Instagram