自宅に写真を飾るための準備 ① アートのようなマタニティフォト編

東京でモノクロのマタニティフォトを撮影している、フォトグラファーのChihiroです。

自宅で過ごす時間が増えて、より快適に過ごせるように、これまで後回しになってきていたことに時間を使うようになりました。

洋服を整理したり、部屋を片付けたり、キッチンを使いやすくするために整理をしたりしていますが、今回飾っている写真も増やしたいと思い、ちょっとしたプロジェクトとしてスタートしました!

我が家で飾っている写真を改めて見てみると、子供たちとの家族で写っている写真が多く、ほとんどが日本で撮影した写真で、床に置いて立てかけているパネル張りが多いということがわかりました。

もっと家族のストーリーがわかるような形で飾りたいと思ったので、難易度は高いですが、壁にいろんな大きさのフレームで飾ることに挑戦することにしました!

過去の写真からお気に入りを厳選しようと思い、今飾っている写真に追加する形でどんな写真をプリントしたいかまず考えました。

  • 結婚式の写真

  • マタニティフォト

  • 息子たちが赤ちゃんの頃の写真

  • バンコクに住んでいた頃の写真

  • 息子たちとパパの写真

今回足したいのはこちらのカテゴリーの写真とわかり、まずはマタニティフォトからスタートしました。

マタニティフォトは、長男のときには携帯の写真しかないので、次男を妊娠中に自分で撮影した写真から一枚を選ぶことに。

きちんと一眼レフで撮影した写真でしたが、テイストも変わりそのままの形ではインテリアの一部として飾りたいとは思なかったので、お腹の部分だけを編集して、アートに飾れるようにしました。

はじめはどんな風な仕上がりになるか、上手くいくか分からずトライしてみたのですが、満足のいく仕上がりになりました!

マタニティフォトの額装

最近のお客様への撮影も、アートのように飾って頂きたいと思っているので、自分自身の写真も同じように飾ることができてとても嬉しく思っています。

まだまだ全ての写真を飾り終わるまでの道のりは長いですが、写真を選ぶのも楽しみながら完成させたいと思っています。

またこのプロジェクトの経過をアップデートしたいと思います!

CHIHIRO | マタニティフォト | ニューボーンフォト | ファミリーフォト | Instagram