息子たちのアルバム作りをスタートしました

東京でモノクロのマタニティフォトを撮影している、フォトグラファーのChihiroです。

先日からプライベートの息子達のアルバムを作るための作業をスタートしました。



まずは長男が産まれた2009年からの写真を探すところからスタート。



今のパソコンには昔の写真が入っていないので、外付けハードから探しました。



それでもあるはずの写真が見当たらなくて昔のパソコンも開いたり、大量の写真からアルバムのための写真を選んだり、一番始めの作業が一番大変です。



大変な作業ではありますが、かなり久しぶりに見る写真も多くて、これまで旅行に行ったの写真を見て、”わー!”とか”あー!この写真懐かしい!”とか言いながら楽しい時間でもあります。

長男誕生後の半年ほどは携帯の写真のみで、画像は綺麗とは言えませんが、とにかく思い出を残せれば良いので、特に画質が良くない写真は一枚一枚が小さめになるようにデザインして、無事に一冊目を完成させました!

Newborn.jpg

アルバム作りは、写真が多ければ多いほど大変になるので、一番初めに大胆に枚数を絞るのがコツです。



これもあれも可愛いと思って残したくなりますが、似たような写真ばかりが何枚もあると、結局は上手くデザインできなくて時間が掛かったり、アルバムのページ数が膨大になったりして、効率よく作ることができません。



これからまだまだ先は長いですが、勢いでどんどん作りたいと思います。



この外出自粛の今作らないと、おそらくずっと後回しで、将来アルバムとして残らないような気がしています。


気づいたときには昔のデジタルデータが見つからない!ということにならないように、頑張って作ります!!

CHIHIRO | マタニティフォト | ニューボーンフォト | ファミリーフォト | Instagram