4人家族になって5年が経ちました

東京でモノクロのマタニティフォトを撮影している、フォトグラファーのChihiroです。

早いもので、母親になってもうすぐ11年になります。

27歳のときに長男を出産しました。

長い辛いつわりを経験して、出産も大変で、ひとりをたっぷり可愛がりたいという想いも元々あり、もう一人っ子で十分!とずっと思ってました。

そのときに勤めていた外資系証券での仕事には産後6ヶ月で復帰をして、時間に追われる日々で毎日大変でしたが、息子過ごす時間はとても楽しいものでした。

一緒に過ごす時間は短かったですが、一緒にいられる時間は思いっきり楽しみたいと思い、友達との旅行に息子も一緒に連れて行ったり、2人で海外旅行にも何度も行きました。

そんな風に息子に一対一の愛情を注ぐ生活が私の理想の子育てで、私の中では歳が近い兄弟は絶対に考えられない形でした。

私が2歳差の弟と二人姉弟で、ずっと小さい頃から両親に子育てが大変だったを聞いていたからです。

どうしても上の子は我慢しないといけないことも多くて、自分が経験したようなことは長男にはさせたくないと思っていました

自分が一人っ子の夫からは、歳が離れても良いから兄弟は欲しいと言われていたので、それなら二人目はできるだけ歳を離してからと思っていました。

産後しばらく仕事ができないのも避けたいと思っていたので、ちょうど私が仕事をすることができない夫の海外赴任中のバンコクで次男を妊娠・出産しました。

妊娠中は最後まで体調が良くありませんでしたが、産後はすぐに元気になりました!

今写真を見返すと長男は6歳でもまだ小さかったなと感じますが、特に次男が加わったことで子育てが更に大変になったと感じることなく、長男が次男を可愛がってくれているのを見ることに癒されていたことを覚えています。

今もそうですが、長男の次男への愛はかなり強いです!

その優しさに甘えてかなり自由な次男ですが、仲良くしている兄弟を見ていると、4人家族になって本当に良かったと感じています。

いつまで経っても仲が良いお互い助け合える兄弟でいて欲しいと思っています!

CHIHIRO | マタニティフォト | ニューボーンフォト | ファミリーフォト | Instagram